2011-01-01から1年間の記事一覧

東北六魂祭で見られなかったわらじまつり

東北六県のお祭りが仙台に集結!東北六魂祭に行ってきました!東北六魂祭 公式サイト隣県からなのに朝6時に出発するという気合の入れよう。 仙台に着いたらとりあえず腹ごしらえ。駅の喫茶店でゆでたまご。会場に向かいがてら、久々の仙台を満喫!買い物し…

川俣シャモとデンプシーロール

「いらっしゃい、川俣町。」というイベントに参加してきました。map:x140.595131y37.659906:map:h300有名漫画家にサインがもらえて、しかも無料で肉が食べられるという夢のような催し。これは行くしか…!なんでも風評被害に悩んでいる川俣を元気づけようと、…

で、差別はあるのか?ないのか?

私は福島市に住んでいます。姉妹が関西に住んでいて結婚秒読みだったんですが、原発事故が起きて、まず初めに心配したのは「破談になったらどうしよう」ということでした。そのとき福島にいなかったといっても、もしかしたら福島出身だというだけで向こうの…

福島には原発が必要だった(補足)

前回のエントリ(福島には原発が必要だった)について、たくさんのコメントをいただきましたが個別に返事するのが難しいので、補足させていただきます。まず初めに、ここは公的機関でも何でもないただの個人のブログなので、あれは「私の」意見です。福島県…

福島には原発が必要だった

3月11日から一カ月。今日も震度5の余震がありました。 福島第一原発の冷温停止にもまだ時間がかかります。 福島の震災はずっと現在進行形です。地震、津波、原発事故、風評被害の四重苦だ――。そんな声を、あちこちで聞きます。原発によっておいしい思い…